So-net無料ブログ作成

芥川龍之介「桃太郎」の読書感想文





芥川龍之介の桃太郎という作品に出会ったのは高校1年生のときでした

学生時代の読書感想文が大嫌いで
というか意味を見出すことができずに
いつも適当に書いては終わるの繰り返しだった
(とはいっても本を読むことは大好きだったのだが)

何か短く、すぐに読み終わる作品がないものかと探していた

ちょうど読んでいた本が
芥川龍之介の河童で
その中にあった短編の一つにこの桃太郎があった

私の記憶ではこの作品10ページもなかったと思う。
学生の私はページをみて完全勝利を確信(笑)

きたーーーー

と心の中で騒いだものです。


その時に思ったことは
 何よりまず短いこと
 何読んだと聞かれて「桃太郎」とネタになる
この2つが思い浮かんだ。

切り返しも考えて、あの有名な芥川龍之介が書いたやつだ!
と豪語するようにしていた。

まぁ、同級生からは突っ込まれたけど、
さすがに国語の先生は知っていあたのかやる気がないのかスルーでした。。。





メインの感想ですが、一言で言うと重い・・・でした。

短いからといって完全にナメテました。

しかも、何がいけないかって
童話の桃太郎のイメージがあまりも強すぎて
高校生の私にはうまく受け止めることができませんでした。

戦争を背景にして書かれていることは間違いないのでしょうが
童話の桃太郎のように、
悪い鬼をやっつけてハッピーエンドというような簡単な結末ではないんです。
m7.jpg
 ※http://www.geocities.jp/fujimoto_yasuhisa/bunsho/momotarounogimon.htmより引用

役割からいくと鬼が善良で桃太郎が極悪人のように書かれています。

鬼からの視点というか、うまく視点をズラして
一方的な物の見方にならないように諭されているようにも感じます。


善悪の判断が難しい戦争が見えてきます。

なぜか私は
「一人殺すと殺人者だが、百人殺すと英雄になる」
という言葉を思い出しました。


いろいろな思考をぶつけて高めていくことが大切なのでしょうが
受け止める側の器も大事になりますね。

年齢を重ねて読み返すと大変味がある作品だと思います。



鈴木ちなみとホラン千秋は似ているのか??

鈴木ちなみ ホラン千秋

この2人が似ていると話題になっていますね。

2人とも最近よくテレビで目にするようになっています。




鈴木ちなみさんはめざまし土曜日に出演したことで人気が爆発しています。

私もはじめて土曜日に彼女を見たときは、
早起きして良かった~と思ったものです(笑)

元気が画面から伝わり毎週土曜日は早起きするようになりました!

彼女は大学の入学式でスカウトされており(こんなときにスカウトするのか)
ファッション雑誌withの専属モデルになっています。

2009年、応募総数206人の中から
2010年度東レ水着キャンペーンガールに選ばれ、
現在の快進撃が始まっています!!

E988B4E69CA8E381A1E381AAE381BF03.png
※http://interest-you.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26より引用


そしてホラン千秋さん

最近本当によく見るようになりましたね。

名前からしてどこかのハーフの人かなと思っていましたが、
アイルランド人の父親、日本人の母親の間に生まれたハーフの方でした。
o0480064011892125200.jpg
※http://matinomise.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01より引用

彼女は活動時期が長く高校生の頃からテレビに出演しているようです。

こっそり話題になっているのは
魔法戦隊マジレンジャー(2005年放送)の敵役で出演していることですね
今とのギャップに驚きますね
vlcsnap-2011-10-22-16h56m53s18.jpg
※http://satokuwa.blog111.fc2.com/blog-entry-867.htmlより引用

その後キャスターとして活躍していましたが、
現在はバラエティー番組でよく見るようになりましたね。

彼女はハーフの外見から社交的に見られることが多いようですが、
実際はかなりの人見知りでインドア派だそうです。

実家にいるときはノーメイクのジャージ姿で、
そのジャージも高校時代のものを着るそうです。
視聴者は画面からしか判断できないので
本当の自分とのギャップに結構苦しむ人なのかもしれませんね。

かなりの秀女のようで、
大学は青山学院大学文学部英文科を卒業し、
1年間オレゴン州立大学の留学し成績優秀者として卒業しています。

キャスターやバラエティー番組と
幅広い活躍ができるのは頭の回転が速いからでしょうね!



似ていると話題になっていますが、
個人的にはあまり似ていないのかなと思いますね。

どちらも大変魅力的な女性ですので、
話題になるくらい人気があることは納得できますが

お二人の今後の活躍から目が離せない!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます